サムスン電子がニュースルームにおいて、「Galaxy Z flip」(ギヤラクシーZフリップ)のユーザーたちによる、同製品の個性的なコラージュなどについて紹介している。折り畳み式というコンパクトさや、グリップ感から、一種の「ファッションアイテム」としても用いられているようだ。
サムスン電子のキム・チャギョン無線事業部商品企画チームプロは「既存のスマートフォンは、フロントがディスプレイで覆われるので、カラーやケースなどへの装飾の余地が限定だった。Galaxy Z flipは、メイクコンパクトや財布のように、折り畳むと「ファッション小物」にもなる物からインスピレーションを受けた。持ち歩くだけでも、スタイリッシュにみえるよう企画した」とし「いつでもどこでも手軽に持ち歩くことができるように0.1mm単位までこだわった」と語った。
実際に、自らの感性で「私だけのGalaxy Z flip」を表現するユーザーも増えている。ポータルサイトやインスタグラムなどで「Galaxy Z flip」というキーワードで検索すると、創造的な「Galaxy Z flip」の写真がたくさん出てくると、サムスン電子は伝えている。
サムスン電子は先日発表された第一四半期の決算発表において、「Galaxy Z flip」などフラッグシップモデルが欧米で人気を博し、スマートフォン事業を牽引したと明らかにしている。