LGが有名ゲーマー20余名を集めた大会開催し全世界生中継へ…自社ゲームモニター普及目的

LG電子が、ゲーミングモニター「LGウルトラギア(UltraGear)」を広めるためのマーケティング活動を加速化させている。

LG電子は来月3日(アメリカ現地時間)、e-スポーツ大会「LGウルトラギアフェイスオフFace-Off)」を開催する。大会はオンライントーナメントで行われ、人気ライブ放送プラットフォーム「Twitch」で影響力が高いゲーマー20人余りが参加する。
 

(画像:「LGウルトラギアフェイスオフ」の概要を知らせる画像=LG電子提供)

 
大会種目は、最近発売され人気を集めているファーストパーソン・シューター(FPS: First-Person Shooter)ゲーム「Valorant」だ。参加者らはLGウルトラギアゲーミングモニターを使って競技を行う。LG電子は、グローバルユーチューブチャンネル(https://www.youtube.com/globalLG)とLGウルトラギアTwitchチャンネル(https://www.twitch.tv/ultrageargaming)で大会を全世界に生中継する。

同社は大会一週間前に公開される広報映像と大会の生中継・ハイライト映像の視聴者を対象としたイベントを通じて、LGウルトラギアゲーミングモニター10台、ゲーム流通プラットフォーム「STEAM」の商品券約1,000枚など、総額48,000ドル(約475万円)相当の景品を提供する。

今回の大会はグローバルゲーミングモニター市場が急速に成長する中、LG電子がユーザーの嗜好を考慮し、e-スポーツ大会を直接開催し、LGウルトラギアの優れた性能を広めるためのものだ。

市場調査会社IDCによると、今年上半期のグローバルゲーミングモニター(120Hz以上)市場は、500万台規模に迫り、前年同期比1.5倍以上成長した。LG電子のゲーミングモニターの上半期の出荷量は、既に昨年の年間出荷量を越えた。

代表製品であるLGウルトラギアゲーミングモニター(モデル名:27GN950)は、▲4K解像度IPSパネルに▲1ミリセカンド(ms、1,000分の1秒)応答速度(GTG:Gray to Gray)と▲1秒あたり144枚の画面を映す144ヘルツ(Hz)の走査速度を実現する。

また、同製品は「G-SYNC Compatible」、「AMD FreeSync Premium Pro」など画面のラグを最小限に抑えるグラフィック互換機能も搭載している。

デジタルシネマの色域規格(DCI-P3)を98%満たす豊富な色彩表現力も長所だ。LG電子によると、業界では同規格を90%以上満たせばUHDプレミアム画質を実現すると評価しているという。

LG電子IT事業部長のチャン・イクファン専務は、「より多くの顧客にLGウルトラギアの差別化された性能を広める様々なマーケティングを展開し、ゲーミングモニター市場をリードする」と語った。

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