GM「2025年までに韓国で電気自動車10種発売」…韓国生産は計画なし

ゼネラルモーターズ(GM)が、2025年までに韓国市場で電気自動車10種を披露するという目標を発表した。普及型モデルから高性能、スポーツユーティリティ車(SUV)、トラックなどの種類や、価格帯が様々な電気自動車ラインナップを構築し、電動化戦略に拍車をかけるという意志だ。韓国メディア「ソウル経済」が報じた。

韓国を訪問しているスティーブ・キーファーGM首席副社長兼海外事業部門社長は、11月12日、仁川(インチョン)・富平(ブピョン)のGMデザインセンターで未来成長についての発表会を開き、「GMは2025年までに韓国市場で新たな電気自動車10種を発売する」と明らかにした。これに先立ちGMは、2025年まで電気自動車や自動運転車に350億ドル(約3兆9900億円)を投資し、年間100万台の電気自動車を販売するという計画を明らかにしていた。2035年には、100%電気自動車のみ生産するという目標も提示した。韓国市場での電気自動車の計画も、グローバルGMが目指す電動化戦略の一環とみられる。

電気自動車への転換に先立ち、最近韓国市場で好評を得ている大型SUVやピックアップトラックのラインナップも強化する。まず、来年の第1四半期にシボレー「タホ」を発売し、来年中にフルサイズのピックアップトラックGMCシエラも披露する予定だ。カファー・カゼム韓国GM社長は、「輸出と内需市場で、顧客の心をつかむことができる優れた製品を提供したい」と強調した。

訪韓のニュースが知らされた直後、業界の内外ではGM電気自動車の物量が、韓国の工場に割り当てられるのではないかという期待感があったが、キーファー副社長は「現在、韓国で電気自動車を生産する計画はない」と一蹴した。韓国市場で新しく披露される電気自動車10種も全て輸入される。電気自動車だけでなく、ほかのグローバル車種の追加割り当ての可能性にも一線を引いた。その代わりに、富平工場で生産される小型SUV「トレイルブレイザー」の成功的な定着と、2023年に発売予定である新型クロスオーバーユーティリティ車(CUV)に、しばらくの間すべての力を集中するという説明だ。キーファー副社長は今回の訪韓中に、昌原(チャンウォン)工場で現在開発中の新型CUVのデザインや性能を自ら確認すると伝え、「トレイルブレイザーの販売を維持し、新型CUVを成功的に発売すれば、韓国GMの未来は明るい」と自信を示した。

GMは、研究開発(R&D)拠点としての韓国の役割に注目している。ロベルト・レンペルGMTCK社長は、「GMの未来に向けたビジョンのために、現在500人の韓国のエンジニアがグローバルEVプログラムを行っている」とし「GMの電動化戦略で、韓国の役割が拡大している」と伝えた。韓国GMは、GMTCKのグローバルEVプログラム専担エンジニアの人材を、2023年までに今の2倍の水準に増やす計画だ。

参考記事:GMコリアが半導体不足で減産へ
参考記事:急成長の電気自動車「500万台時代」の到来へ…カギ握るのは半導体
参考記事:グローバル自動車業界、電気自動車の競争力に未来がかかる

関連記事

特集記事

エレクトロニクス業界リサーチやコンサルティング、コーディネーションのご相談はこちらまで

ランキング

  1. 1

    シャープからサムスンに転職したエンジニアが語る「サムスンが優秀な理由」

  2. 2

    スマホ世界一のサムスン電子が日本市場で苦戦中、iPhoneとは対照的

  3. 3

    Galaxy S23 ultraの色やエッジは? 「薄くなって平らになる」

  4. 4

    味の素社が製造するABFの調達懸念で韓国半導体業界は非常事態に…なぜ?

  5. 5

    Galaxy S22の購入者、発熱問題でサムスン電子を相手に集団訴訟を予告

  6. 6

    LCD事業の撤退を急ぐサムスンディスプレイ…今年6月に生産終了へ向け調整

  7. 7

    再びやってきたGalaxyの危機、「バッテリー爆発」Note7の事態を振り返る

  8. 8

    「二つ折り」サムスンの新商品フォルダブルフォン「フレックス」公開

  9. 9

    ウクライナ事態で希少ガス「ネオン」の価格が高騰…ポスコに関心集まる

  10. 10

    サムスン電子、横にもワイドな「ㄱ字型」のフォルダブルフォンを発売へ

TWITTER

「Galaxy Z4 vs iPhone14 vs Mate50」韓米中の戦略スマホがビッグマッチ
#コリアエレクトロニクス
https://korea-elec.jp/post/22091603/

米EV補助金の中止で暗雲が立ち込める現代自動車グループ、解決策はあるか
#コリアエレクトロニクス
https://korea-elec.jp/post/22091602/

K-半導体、需要低迷による危機が懸念される中、韓国企業は投資で正面勝負に
#コリアエレクトロニクス
https://korea-elec.jp/post/22091601/

BOE、昨年米国での出願特許1位・サムスンDは2位…技術覇権争い激化
#コリアエレクトロニクス
https://korea-elec.jp/post/22091502/

サムスンSDI、独BMWと北米にEVバッテリー工場設立の可能性
#コリアエレクトロニクス
https://korea-elec.jp/post/22091501/

Load More
TOP