半導体不足はいつまで続く?グローバル自動車生産ラインも次々稼働停止

新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の拡散で触発された自動車用半導体の供給不足は今年も当分持続すると見られている。年初から世界各地の自動車生産工場が稼働を停止しており、今年もコロナ19以前への回復までは時間を要すると思われる。韓国メディア「MoneyS」が報じた。(写真:現代自動車)

最近、業界と外信報道などによると、ソナタ・アバンテ・サンタフェ・ツーソン・サンタクルーズなどを生産する現代自動車米国アラバマ工場は、車の半導体部品不足で今月18~19日(現地時間)の稼働を止めた。現代車のアラバマ工場は昨年も車半導体部品不足の余波で3・6・9月など数回稼働を中断したことがある。

現在は工場稼働が再開されたが、部品不足の状況が完全に解決されていないだけに再び止まる可能性は大きい。

現代自動車と起亜は昨年、グローバル市場で670万台に迫る自動車を販売した。現代自動車は前年より3.9%増の合計389万726台を販売した。同期間、起亜は前年比6.5%増加した277万6359台を販売した。

2020年初めから世界自動車市場を強打した半導体ショックにも関わらず、現代・起亜はこれまで実績確保を続けてきたが、随時工場稼動を止める状況が持続し、生産支障による出庫待機期間が長くなってからは消費者の不満が重なってきている。

自動車業界によると、ジェネシスGV60、起亜EV6はそれぞれ12ヶ月、13ヶ月ほど待てばようやく車を引き渡すことができる。ソレントハイブリッドとスポーテージハイブリッド、サンタフェハイブリッドなども出庫待機期間が最小8ヶ月から最大14ヶ月に達する。

海外完成車メーカーの状況も似ている。米国ゼネラルモーターズ(GM)とフォード、日本ホンダ・トヨタなど完成車メーカーの生産工場も車半導体不足で稼働中断と再開を繰り返している。

トヨタは日本の工場および部品納入業者の職員のコロナ19感染の拡散で、21~24日まで全14カ所のうち11カ所で21ラインの稼働が中断された。中国でも天津などでコロナ19オミクロン変異患者が発生し、トヨタ、フォルクスワーゲンなどグローバル完成車メーカーが生産支障を来たしている。

自動車業界は2020年から続いた車両向け半導体需給不足による混乱が昨年第4四半期(10~12月)に多少改善されるようだったが、今年に入り再び激しくなっており、回復傾向を判断するのに困難を極めている。

現代自動車関係者は「グローバル半導体ショックが長期化し、主要市場の在庫確保に困難がある」とし「昨年12月から多少改善されたが、今年第1四半期までは一部品目の不足現象が続くと見られ、より徐々な正常化は第2四半期からと予想される」との見通しを示した。

参考記事:車両向け半導体不足を克服した現代自動車、昨年の売上は過去最高に
参考記事:「半導体不足」の影響で韓国自動車業界は相次いで目標販売達成できず
参考記事:自動車用半導体不足、最悪の状況は免れたが「来年も需給不均衡続く」

関連記事

特集記事

エレクトロニクス業界リサーチやコンサルティング、コーディネーションのご相談はこちらまで

ランキング

  1. 1

    シャープからサムスンに転職したエンジニアが語る「サムスンが優秀な理由」

  2. 2

    スマホ世界一のサムスン電子が日本市場で苦戦中、iPhoneとは対照的

  3. 3

    Galaxy S23 ultraの色やエッジは? 「薄くなって平らになる」

  4. 4

    味の素社が製造するABFの調達懸念で韓国半導体業界は非常事態に…なぜ?

  5. 5

    Galaxy S22の購入者、発熱問題でサムスン電子を相手に集団訴訟を予告

  6. 6

    LCD事業の撤退を急ぐサムスンディスプレイ…今年6月に生産終了へ向け調整

  7. 7

    再びやってきたGalaxyの危機、「バッテリー爆発」Note7の事態を振り返る

  8. 8

    「二つ折り」サムスンの新商品フォルダブルフォン「フレックス」公開

  9. 9

    ウクライナ事態で希少ガス「ネオン」の価格が高騰…ポスコに関心集まる

  10. 10

    サムスン電子、横にもワイドな「ㄱ字型」のフォルダブルフォンを発売へ

TWITTER

「Galaxy Z4 vs iPhone14 vs Mate50」韓米中の戦略スマホがビッグマッチ
#コリアエレクトロニクス
https://korea-elec.jp/post/22091603/

米EV補助金の中止で暗雲が立ち込める現代自動車グループ、解決策はあるか
#コリアエレクトロニクス
https://korea-elec.jp/post/22091602/

K-半導体、需要低迷による危機が懸念される中、韓国企業は投資で正面勝負に
#コリアエレクトロニクス
https://korea-elec.jp/post/22091601/

BOE、昨年米国での出願特許1位・サムスンDは2位…技術覇権争い激化
#コリアエレクトロニクス
https://korea-elec.jp/post/22091502/

サムスンSDI、独BMWと北米にEVバッテリー工場設立の可能性
#コリアエレクトロニクス
https://korea-elec.jp/post/22091501/

Load More
TOP