韓国自動車業界、半導体不足が続く中…ルノーサムスンは販売台数が増加

韓国国内完成車業界は先月、グローバル車両向け半導体の供給不足や旧正月の連休による操業日の減少などで、低迷する販売台数を記録した。ただ、ルノーサムスンはルノーグループが保有する車両向け半導体の支援で、国内外市場での販売台数が伸び続けた。韓国メディア「メトロソウル」が報じた。(写真:韓国自動車メーカー各社ロゴ)

4日、業界によると、現代(ヒュンダイ)自動車は1月、国内外市場に28万2204台の完成車を販売した。昨年同期比12.1%減少した数値だ。韓国国内での販売は前年同期比22.3%減の4万6205台、海外販売は9.8%減の23万5999台となった。

起亜(キア)も国内3万7038台、海外17万5781台など、グローバル市場で前年同期対比5.7%減少した21万2819台を販売した。半導体部品の需給不足による生産・供給の蹉跌で前年同月比販売量が減少した。ただ、半導体部品の需給問題が徐々に緩和し、前月比では増加の勢いを見せた。

双竜(サンヨン)自動車は先月に国内外の市場で7600台(半組立製品60台を含む)の車両を販売した。1万台以上の出庫待ちにもかかわらず、半導体部品の不足で生産に支障が生じ、販売が昨年同月比12.4%減少した。国内販売は前年同月比14.4%減の4836台、輸出は8.8%減の2764台をそれぞれ記録した。

韓国GMは先月、国内外市場にて1万2911台の完成車を販売した。新車生産のための設備工事や車両向け半導体部品の供給不足による生産制限で、昨年同月より64.3%販売が減少した。国内販売は前年同月比78.0%減の1344台、輸出は61.5%減の1万1567台を記録した。国内販売の悪化が深刻だった。スパークは前年同月比99.0%減の23台、マリブは60.2%減の148台の販売に止まった。

シボレー・トレイルブレイザーは韓国内の内需市場で前年同期比40.4%減の709台、輸出市場ではビュイックアンコールのGXや5686台が販売され、業績悪化を防いだ。

ただ、国内完成車メーカーでは唯一、ルノーサムスン自動車だけが販売台数の上昇を記録した。ルノーサムスンは先月、国内外市場に1万3314台の自動車を販売した。昨年同月比116.4%増加した数値だ。内需販売は前年同月比26.7%増の4477台、輸出は237.5%増の8837台をそれぞれ記録した。ルノーサムスンは、車両向け半導体不足による業界全般の新車出庫の遅れの中でも、早い出庫を続けている。ルノーグループは最近、欧州向け輸出で好調を見せている「XM3」モデル生産の支障を減らすため、グループ会社が保有している車両向け半導体を、釜山(ブサン)工場に集中させている。

業界関係者は「グローバル車両向け半導体部品不足により経営不確実性が長期化し、車両生産不足現象が続いている」とし「車両出庫遅延現象は年内に解決しにくい」と述べた。

参考記事:半導体不足はいつまで続く?グローバル自動車生産ラインも次々稼働停止
参考記事:車両向け半導体不足を克服した現代自動車、昨年の売上は過去最高に
参考記事:「半導体不足」の影響で韓国自動車業界は相次いで目標販売達成できず

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