現代車「2030年までにEV17種ラインナップ構築…未来事業に95兆ウォン投資」

現代(ヒュンダイ)自動車は2030年までに少なくとも17種の電気自動車(EV)のラインナップを構築し、車両の電動化を含む未来事業に95兆5000億ウォン(約9兆1154億円)を投資する。韓国メディア「京郷新聞」が報じた。(写真:CEO invester day=現代自動車)

現代車は2日、株主、アナリスト、信用格付け会社の担当者などを対象に「2022CEOインベスターデー」を開き、こうした内容の中長期電動化戦略を発表した。2030年までに投資金の約20%である19兆4000億ウォン(約1兆8517億円)を電動化部門に投入し、昨年5.7%だった連結営業利益率を10%まで引き上げるという構想だ。

現代車はジェネシスを含め、2030年までに17種以上の電気自動車モデルを披露する方針だ。すでに発売された車種を加え、現代車が11モデル、ジェネシスが6モデル以上の電気車モデルを完成する。

まず、現代車は今年にアイオニック6、2024年にアイオニック7を発売する予定だ。ジェネシスは2025年から電動化車両だけを発売する。現代車は、収益性の高いスポーツユーティリティー車両(SUV)中心にラインナップを組む計画だ。

予定通り推進すれば、電気自動車の販売台数は昨年の約14万台から2030年には187万台まで増え、世界電気自動車市場でのシェアは同期間3%から7%まで上昇すると、現代車は予測している。昨年に4%水準だった電気車販売比重も2030年には36%へ拡大することになる。これは販売の中心軸が電気自動車に完全に移ったことを意味すると、現代自動車は説明した。

販売拡大に向け電気車需要の大きい地域を中心に生産基地を拡充する。まず、最近稼動を始めたインドネシア工場は、年内に電気車を生産する。現代車は、主要市場に電気車専用工場を新設する案も検討していると明らかにした。

2030年までに187万台の電気自動車を販売するためには170GWh規模のバッテリーが必要とされる。
現代車グループはLGエナジーソリューションとインドネシアにバッテリーセル合弁工場を設立し、2024年から年間15万台に使えるリチウムイオンバッテリーを生産する予定だ。米国などの主要市場でもバッテリー会社との提携を推進している。全固体バッテリーのような次世代バッテリー技術の開発にも積極的に乗り出すことにした。

商品競争力の確保にも力を入れる。GV60が初めて披露した無線(OTA)アップデート機能は、今年末から全ての新車に採用する。2025年には乗用専用電気自動車プラットフォーム「eM」と目的基盤モビリティ(PBV)専用プラットフォーム「eS」を新たに導入する。さらに、韓国と海外拠点にソフトウェア組職を設立し、専門人材を毎年20%以上増やすことにした。

現代車のチャン・ジェフン社長は「ハードウェアとソフトウェアに対する力量をさらに強化し、収益を創出し、持続可能な発展を図る」と述べた。

参考記事:半導体調達難を乗り越えた現代自動車、米市場で1月の販売新記録を達成
参考記事:韓国のEVバッテリー製造各社、「夢のバッテリー」全個体電池の開発に積極的
参考記事:現代自動車、「2030年まで米国販売の50%はエコカーに」米国でEV生産

関連記事

特集記事

エレクトロニクス業界リサーチやコンサルティング、コーディネーションのご相談はこちらまで
日韓ビジネスチャンネル

ランキング

  1. 1

    シャープからサムスンに転職したエンジニアが語る「サムスンが優秀な理由」

  2. 2

    スマホ世界一のサムスン電子が日本市場で苦戦中、iPhoneとは対照的

  3. 3

    Galaxy S22の購入者、発熱問題でサムスン電子を相手に集団訴訟を予告

  4. 4

    LCD事業の撤退を急ぐサムスンディスプレイ…今年6月に生産終了へ向け調整

  5. 5

    「二つ折り」サムスンの新商品フォルダブルフォン「フレックス」公開

  6. 6

    味の素社が製造するABFの調達懸念で韓国半導体業界は非常事態に…なぜ?

  7. 7

    サムスン電子、横にもワイドな「ㄱ字型」のフォルダブルフォンを発売へ

  8. 8

    脱日本を宣言した韓国「素材・部品・装備」業界、この2年で何が起こったか

  9. 9

    ウクライナ事態で希少ガス「ネオン」の価格が高騰…ポスコに関心集まる

  10. 10

    再びやってきたGalaxyの危機、「バッテリー爆発」Note7の事態を振り返る

TWITTER

「Galaxy Z4 vs iPhone14 vs Mate50」韓米中の戦略スマホがビッグマッチ
#コリアエレクトロニクス
https://korea-elec.jp/post/22091603/

米EV補助金の中止で暗雲が立ち込める現代自動車グループ、解決策はあるか
#コリアエレクトロニクス
https://korea-elec.jp/post/22091602/

K-半導体、需要低迷による危機が懸念される中、韓国企業は投資で正面勝負に
#コリアエレクトロニクス
https://korea-elec.jp/post/22091601/

BOE、昨年米国での出願特許1位・サムスンDは2位…技術覇権争い激化
#コリアエレクトロニクス
https://korea-elec.jp/post/22091502/

サムスンSDI、独BMWと北米にEVバッテリー工場設立の可能性
#コリアエレクトロニクス
https://korea-elec.jp/post/22091501/

Load More
TOP