LGディスプレイ、中型OLEDで「酷寒期」突破を目指す…LCDは減産へ

LCD販売価格の下落とグローバル景気低迷の影響でディスプレイ市場の未来が暗い。国内で唯一LCDパネルを生産するLGディスプレイもまた、今年下半期の業績不振が避けられないものと見られる。LGディスプレイは不況突破の解決策として、国内LCDテレビパネルの撤退とOLEDラインナップの多角化を打ち出した。ただ、財務負担に設備投資が減った点は、今後のOLED市場競争で脅威として作用する可能性がある。韓国メディア「BLOTER」が報じた。(写真:LGディスプレイ坡州工場全景=LGディスプレイ)
原文記事:https://www.bloter.net/newsView/blt202210140011

14日、エフアンドガイドによると、LGディスプレイは今年第3四半期の売上6兆2882億ウォン(約6484億円)、営業損失5162億ウォン(約532億円)を記録するものとみられる。前年同期対比売上は12.9%減少した数値であり、2四半期連続営業損失だ。

LGディスプレイの業績不振の背景としては、グローバル景気低迷によるテレビ、スマートフォンなどIT機器の需要減少の影響が挙げられる。また、LCD販売価格の下落の影響も大きかったものと分析される。

韓国ディスプレイ産業協会(KDI)によると、今年のグローバルディスプレイ市場規模は1273億ドル(181兆7080億ウォン、約18兆9358億円)で、昨年の1571億ドル(224兆2445億ウォン、約23兆3686億円)より19.0%減少する見通しだ。このうちLCDは昨年の1134億ドル(161兆8898億ウォン、約16兆8682億円)より27.8%減少した819億ドル(116兆9204億ウォン、約12兆1826億円)を記録し、最大幅の減少となる見通しだ。

LCD販売価格も今年8月に過去最低を記録した。市場調査会社のDSCCによると、8月の65型テレビパネルの平均価格は109ドル(約1万6214円)で、前年(274ドル、約4万757円)比60%減少した。75型テレビパネルは218ドル(約3万2427円)で、前年(399ドル、約5万9351円)同期より半分ほど下落した。

LGディスプレイは国内唯一のLCDパネルメーカーだ。LCDパネルの売上比重はLGディスプレイの全体売上で60%以上を占める。しかし、中国発LCDパネルの供給過剰と世界的な景気低迷により、LCD事業の業況は悪化している。

LGディスプレイはLCD事業を徐々に縮小し、ハイエンド級LCDパネルとIT用需要に転換する計画だ。KDIAによると、LGディスプレイのグローバル大型LCD市場シェアは2016年28.9%から2021年は15.4%に減った。同期間、中小型LCD市場でもLGディスプレイのシェアは19.0%から6.1%に減少した。

LGディスプレイは国内(亀尾・クミ、坡州・パジュ工場)と中国(広州)で生産工場を稼動している。このうち、テレビ向けLCDパネルを生産する坡州(パジュ)P7工場は、約15万枚水準の生産能力を保有している。LGディスプレイはP7工場のキャパを今年下半期に6万枚、来年上半期に3万枚水準に減らす計画だ。究極的にLGディスプレイは来年まで国内でLCDテレビパネルの生産を中止する予定だ。

LGディスプレイは中国広州では約20万枚のLCDテレビパネルを生産している。このうち10%はすでにIT用に転換しており、約17万枚はコマーシャルやITなど競争優位にある製品に転換する予定だ。これを受け、LGディスプレイのLCDテレビパネル「キャパ」は来年下半期まで約40%減少する見通しだ。

テレビ向けパネルは減産するが、車両に使われるハイエンドLCDパネルの生産は競争力を確保する計画だ。オムディアによると、10インチ以上の自動車ディスプレイ市場で(OLEDを含む)LGディスプレイは19.7%のシェアで1位を占めている。3年内に市場シェア30%以上の確保が目標だ。

LGディスプレイは2013年から早くもOLED市場に参入した。その結果、現在大型OLEDテレビ市場で90%以上のシェアを占めている。LGディスプレイ関係者は「今年から大型OLEDを越えて中小型OLEDラインナップを拡大する計画だ」と説明した。

LGディスプレイは今年から中型OLEDの全体出荷量を拡大する。中型OLEDは主にノートパソコンやゲームモニターなどに使われるが、最近高仕様IT製品に対する需要が増えOLEDを採用する完成品会社が多くなった。

外信などによると、LGディスプレイは今月末から27インチOLEDパネルの生産を開始する計画だ。現在、中小型OLED市場はサムスン電子がシェア1位を占めている。LGディスプレイがこの市場に進出することになれば、市場拡大と共に激しい競争が予想される。

LGディスプレイはこれより少し大きいサイズの40~50インチOLEDパネルも生産する。特に、40インチOLEDパネルを生産する企業はLGディスプレイが唯一だ。今年から42インチと48インチOLEDパネルも量産している。

LGディスプレイは世界で初めて透明OLEDも量産している。既存の窓ガラスに代わることができるほど透明度が高く軽い。サイネージ、建築、デジタルアートなどの分野で採用されている。今後、汽車・地下鉄などモビリティ産業への採用拡大が目標だ。

LGディスプレイは2020年から設備投資に消極的な態度を見せている。業況悪化により財務健全性が悪化し、投資速度を調整している。昨年、LGディスプレイは設備投資規模を償却前営業利益(EBITDA)水準に維持し、今年から投資基調をより保守的に運用している。

第2四半期の業績発表カンファレンスコールでLGディスプレイのキム・ソンヒョンCFOは「経常投資を含む調整可能な投資は規模および時点を再点検し、執行速度を調整する計画」とし「今年の年間設備投資は減価償却費水準に調整し財務健全性を確保する」と説明した。

LGディスプレイは2017年から2019年まで年間7~8兆ウォン(約7218億円~約8250億円)規模の資本的支出(CAPEX)を断行した。しかし、CAPEXは2020年2兆6000億ウォン(約2681億円)と急激に減り、昨年は3兆2000億ウォン(約3300億円)規模に止まった。今年の半期報告書によると、今年の設備投資は減価償却費償却範囲水準で執行される。前年より増加すると予想される。

LGディスプレイは設備投資規模を縮小し、財務健全性は改善された。2019年末の負債比率は184.9%で過去最大を記録した。以後、2020年175.4%、2021年158.5%などだ。負債比率は今年上半期161.8%と小幅に増えた。

ただ、CAPEX投資を縮小し、中国企業との競争で遅れを取るか懸念される。特にBOE、CSOTなど中国ディスプレイ企業が政府の支援を笠に着てOLEDパネル市場に進出する傾向であり、今後の脅威はさらに大きくなるものと見られる。

参考記事:LGディスプレイ、LTPO OLED液晶パネル最終段階に突入… アップルへ供給か
参考記事:サムスン・LGディスプレイ各社、OLEDの2Q出荷量減少…IT向け成長加速の勢い
参考記事:サムスン・LGディスプレイ各社、大型投資保留しIT・車両用OLEDに集中へ

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