LGディスプレイ、Appleを狙った「中小型OLED」に注力…積極投資でポートフォリオ多角化を図る

ディスプレイ 企業

LGディスプレイ、Appleを狙った「中小型OLED」に注力…積極投資でポートフォリオ多角化を図る

(画像出典:LGディスプレイ)

LGディスプレイが3兆3000億ウォン(約3100億円)規模の投資計画を発表し、中小型の有機発光ダイオード(OLED)事業拡張に乗り出した。非主流事業に属する中小型OLEDの競争力をさらに引き上げ、未来の成長動力に向けたポートフォリオの多角化に乗り出す意味と解釈される。

LGディスプレイは今月17日、中小型OLED施設に3兆3000億ウォンを投資すると公示した。2024年の上半期中に、京畿道・坡州(パジュ)事業場に、第6世代の中小型OLED追加ラインを設け、従来の工場などを含め中長期的に月6万枚の生産能力を備えるというのが骨子だ。従来の生産能力に比べて約2倍に上る数値だ。

中小型OLEDは、主にスマートフォンやタブレットなどの情報通信(IT)機器に活用される。パネルの変形が比較的容易なフレキシブル(Flexible)型であることから「プラスティックOLED(POLED)」と呼ばれる。

LGディスプレイは中小型OLEDではなく、プレミアムテレビに使用される大型OLED部門で、頭角を現した。市場調査会社オムディアが発表した資料を見ると、今年の第1四半期基準での9インチ以上OLEDパネル市場で、LGディスプレイのシェアは84.4%程で市場1位を維持している。

しかし中小型OLED市場に目を向けると、話が異なる。同期間、グローバル中小型OLED部門は、競争メーカーであるサムスンディスプレイが約70%を占め、市場を事実上独占している。LGディスプレイは市場地位として見ると、2位を記録しているが、シェアは15%程にすぎない状態だ。事実上、中小型OLED事業は、LGディスプレイとしては非主力に属するという意味だ。

LGディスプレイが中小型OLED拡張に乗り出すのは、世界的にLCDでOLED転換が加速化する状況で、大型OLEDパネルだけでは成長力に限界があると判断したためだ。特にLGディスプレイは最近に入り、Appleと推定される北米地域の顧客との協業関係を強化している。アップルの新型iPhoneに搭載されるOLED物量を増やすことができれば、LGディスプレイの新規売上成長が可能だという業界の評価だ。

Appleが最近、サムスンディスプレイに対する中小型OLED依存度を減らしているという点も、LGディスプレイとしての好材料の要因だ。LGディスプレイの市場シェア拡大が期待される部分である。

LGディスプレイが中小型OLED事業の拡張を宣言すると、一部では今後、大型OLED投資が委縮するのではないかと憂慮している。現在も大型OLED売上が、LGディスプレイの売上全体の20%程にすぎない状況で、超格差のための投資財源を非主力事業に注ぎ込むというのがその理由だ。

当初、LGディスプレイが予想した今年の年間資本的支出(CapEx)の執行規模は、約4兆ウォン(約3800億円)程だ。今年の第1四半期基準のLGディスプレイのCapExは、7677億ウォン(約720億円)水準だ。年間で計算すると、約3兆ウォン(約2800億円)程を、施設維持費として支出する予定だ。今回の3兆3000億ウォン規模の中小型OLED投資に関し、今後3年間の四半期別の支出予定額は2750億ウォン(約260億円)程だ。これを考慮すると、今年残りの執行予定金額は1兆ウォン(約940億円)足らずという意味になる。

ただ、中長期的に中小型OLED事業の売上比重が増える場合、収益性の強化による大規模投資が可能であるという期待感も出ている。今年第2四半期基準のLGディスプレイの中小型OLED部門の売上規模は、1兆337億ウォン(約970億円)水準と推定される。今年年間基準としては、中小型OLED売上が6兆1000億ウォン(約5700億円)程発生するものと予想される。

市場では電気自動車やウェアラブルなどのモバイル市場で、中小型OLEDの拡張性がさらに高まるという点を勘案すると、LGディスプレイの中小型OLED売上規模が、毎年二桁の成長率を見せるものと見込んでいる。ユアンタ証券のキム・グァンジン研究員は「来年から従来のモバイルやタブレット、ノートパソコンなど顧客のIT製品OLED採用拡大が始まる」とし「今回の増設で、需要対応が可能になった部分はとても肯定的」だと語った。

 
参考記事:LGD、パジュに中小型OLEDライン新設、3兆ウォン以上(約2791億円)投資
参考記事:LGDがiPhone用のOLEDパネル5千万枚を今年供給か…昨年の2.5倍
参考記事:「アップルウォッチ用OLED、LGディスプレイとJDIで受注戦」と韓国紙


 
 
あなたの感想をSNSでシェアする


この記事について、あなたの感想は?
  • 強い関心がある
  • 関心がある
  • どちらでもない
  • 関心がない
  • 全く関心がない